Monthly Archives: 2月 2016

「こんなに協調性の無いヤツは初めてだー」って嘆いても、

採用してしまったら簡単にはクビには出来ませんよね。

面接では調子いいことばっかり言っていたんだよなぁ。

今までの経験でもチームでリーダーとして努力してきました!とか


グループで協力し合ってプロジェクトをやり切りました!
とかね。

面接上手とはこのことか。。。

適性診断CUBICでは20分の検査時間で「協調性」「従順性」が数値で現れます。

実施して損なことなんてひとつもありませんよ。

まずは無料トライアルを!!

弊社の持論だがパートアルバイトさんに優秀な人が多い。

特に主婦層。

見ていると、仕事に向き合う際に常に「優先順位」を考えている。

お子さんのお迎えだったり、夕飯の支度だったり、とにかく帰宅時間が

決まっているために効率を考えてくれている。

一方、社員はダラダラと残業をしているヤツがいる。

残業していれば仕事しているっぽいからか。

定時で帰っているヤツのほうが優秀だったりもする。

「優先順位」「効率性」を考えながら仕事をする人材確保に努めてください。

まずは人の話を聞けよ~。それから動けよ~。何回言わせんだよ~。

はい!お気持ちお察しいたします!!

そもそもなんで人の話を聞かないのでしょうか。

感情のまま行動していて、従順性も無く、自尊心が高いのではないでしょうか。

協調性・共感性を兼ね備えている人を採用しましょう。

もう部下に対してのストレスから解放されましょ。

ミスをするのは仕方がないこと。

しかし「同じミス」を何度も繰り返すのは原因究明をしないといけない。

人為的ミスなのか根本的にミスが起こり得る工程なのか。

人為的ミスの場合でも「本人のうっかりミス」なのか

「誰がやっても起こり得る工程」なのか究明が必要だ。

「本人のうっかりミス」の場合でもミスの起きないマニュアルを作成し、

それをとにかく指さし確認しながら作業をする。

それでもミスが起きてしまったら。。

う~ん。。。「客観性」「慎重性」を備えた人材確保をしてください。

適性診断CUBICでこれらの数値が一目瞭然です。

別にね、将棋名人になれって言っているわけではないんですよ。

せめて一手二手先くらいまで読んで欲しいんですよ。

目先の与えられた仕事だけど淡々とこなすだけならね、機械で良い訳で。。

人間がやるからこそ先読みして、リスクヘッジなり見込み予測なりをして欲しいんですよ。

期待しているんですよ、あなたに。宜しく頼みますよ、ホントに。。。

っていう思いの上司様。お気持ちお察しいたします。

「慎重性(見通しを付ける)」の高い人材を採用しましょう。

「挨拶が出来ないヤツ」なんて問答無用でしょ。

挨拶が出来るヤツかどうかなんて面接1回やれば見抜けるでしょ

いいえ、そうでもありません。

「面接」に関しては十分に練習して備えている可能性があります。

それよりも「社交性」が高く、いつでもその時々の挨拶

出来るか出来ないかは面接だけでは見抜けません。

適性診断CUBICでは「社交性」が数値で現れますよ。

「なんで言われたことしかできないかなぁ。。」が口癖になっている上司さん。

お気持ちお察しいたします。

言われたことをちょっと考えて理解するだけではなくてさ

もう一歩先に何をすれば良いのかに気付いて欲しいんですよね。。

「先を読む力」を身に着けて欲しいんですよね。

「自主性」や「求知欲求」の高い人を採用してください。

それがずばり判定されるのが適性診断CUBICですから、まずはすぐに現有社員に無料トライアルを!

教えたことを何度も何度も聞いてくるってどういうこと?

「メモを取れ」ということも教えたよな?

分からないことがあるのは当然の事。

分からないこと・知らないことは都度聞いてきて欲しい。

だけども同じことを何度も何度も聞いてくることは社会人として許されないですよ。

メモを取る段階で分からないことを確認して、クリアにしていきましょうよ。

「知ったかぶり」されるのが一番困る。

相手が理解したと思って話を進めているからね、

あとから「よく分かりませんでした」って言われても非常に困るのよ。

自尊心」が低い人だったら知ったかぶりなんてしないよな。

従順性」が高くて「自尊心」の低い人を採用していきましょう。

「マイナス思考の東京都代表かーーーっ!」ってくらいネガティブ発言しかしないヤツ。

「謙虚」と「マイナス思考」を履き違えている。

「無理です」「出来ません」ってさ、言うなよー。

言ったところまでで思考が止まるんだよ。

絶対に口から出すな。

それだけで変われるから。

やるしかなくなるから。

そしたら出来るから。

本当だよ。

適性診断でマイナス思考のヤツを不採用にするのも得策だけど、

入社してからネガティブになる人もいるからね。

ここはセンパイ!

「まずはネガティブ発言をするのを止めてごらんよ。そうすると出来るようになるから。本当だよ。」

とさ、優しく語りかけてください。信じましょうよ。